FC2ブログ

2ヶ月のクライアント

2ヶ月のクライアント に関する記事です。
先日、2ヶ月の赤ちゃんのお母様から、OTセッションのお問い合わせがありました。
こんなに小さなクライアントさんは初めてでしたので、正直、驚きました。

ところが、OTの先生は、
「大丈夫、チェックをしてみよう」
と自身たっぷり。

私もその様子を拝見しましたが、次々とチェックをしながら、ご両親に説明をしています。
あまりにその様子がなれているので、終わってから聞いてみると
「2週間の赤ちゃんから、セッションをしていたよ。」
とニッコリ。母国では、赤ちゃんの様子がおかしいと思ったドクターは、すぐにOTに
チェックと判断を依頼するそうです。そして、必要があれば、2週間の赤ちゃんからセッションを
開始するとのこと。。。。。

確かに確かに、赤ちゃんが秘める可能性は、未知のものです。
赤ちゃんは、もっとも”奇跡”を起こせる確立が高いにちがいありません!!!!!

ご両親は、日本の療育は、開始が遅すぎるとのお考えでした。


また、別の日、3才のおこさんのお母様からお問い合わせ。
少し前までは、どうしても小学校前後のお子さんのご両親からお問い合わせが多かったものです。

ここのところは、”早期療育”の大切さが、だいぶ広まってきているのかな、、、、と
とてもうれしく思いました。

もっともっと、私たちの成果をアピールして、療育の大切さ、効果を広くアピールし、
ご家族にも希望をもった生活をして頂きたい・・・・と感じる今日このごろです。。。。。。。

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/13(水) 08:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skillcamp.blog80.fc2.com/tb.php/56-3464c144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック