FC2ブログ

グループトマティス タイム・フォーキッズ

グループトマティス タイム・フォーキッズ に関する記事です。
出来る限り、薬を使わないで"個々の子供にあった方法”をみつけてあげたいと
いう思いから、私達は、そのひとつの方法として「トマティス」を取り入れることに致しました。

文字色グループトマティス タイム・フォーキッズ
  健やかな発達を目指す子どものための無料トレーニングです
  日程:1月12日(土)・2月9日(土)・3月8日(土)


NPOトマティス様ご協力の元、第一回目のグループトマティス タイム・フォーキッズを実施いたしました。

トマティス080112

トマティス太郎

※詳しい内容についてはNPO トマティス聴覚・心理・発声ケア協会をご覧下さい。
本日の参加者は女の子 3人、男の子 2人。
発達に問題があるお子さんは、療育のひとつとして。
発達に問題のないお子さんは、心の安定や、脳の活性などを目的として。

フランス本部と同じような環境、方法で実施致しました。1部屋の中で自由に遊べる環境、その中にいる子供たちはみんなヘッドフォンをつけています。

本日、全くヘッドフォンを着用できないお子さんはいませんでした!
ABAやTEACHのノウハウも利用して実施いたしました。

トマティスは聴覚のバランスを整えることにより、脳への刺激、心身へアプローチが可能とのこと。
※日頃、発達障害の兄弟、姉妹をもつ「お利口さんにならなければならない」お子さんにも、ぜひぜひ、試して頂きたいと考えています。(我が家のお姉ちゃんのため考えておりました。。。)

今後、フランスやスペインなどでトマティスで療育を実施されていたプロフェッショナルをお招きしながら、よりよい効果をあげられるよう努力してまいります!

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skillcamp.blog80.fc2.com/tb.php/36-e73d9d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック