FC2ブログ

2008年01月

2008年01月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

言葉の発達がおそいお子さんの場合のお話です。

とっても片言の外人さんが目の前にいます。
どのように会話をしますか?

[日本語を少ししか知らない人とお話していることを想像してください。]の続きを読む
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ABAは完璧な療育ではありません

と私たちのスーパーバイザーはいつも言います。
[ABAは完璧な療育?]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が息子は、2歳半からABAを実施しましたが、そのスタイルはちょっと古いタイプのABAで”椅子に座ることを強制する”ことから始まりました。その大変さは、想像以上です。。。。

その後、最新のABA(スキルキャンプのスーパーバイザに出会いましたので!)に変更したため、よく言われる
・支持がないと何もできない
・自分の意志を伝えられない
・褒美がないとやらない
などの弊害は全くなく、それどころか、とてもほめ上手で、今では

「ママ、じょーずー」
「ママ、かわいいねぇ」

と、よくほめてくれます(笑)でも、大人でも、褒められると、とてもうれしいですよね!

現在、通われている3歳のお子さん、セラピストと楽しそうにプレイセッションをしています。
こんな風にセッションが出来たなら、息子も私も大分気が楽だったろーな・・・・と羨ましく感じます。。。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

私達は、薬をつかわない、もうひとつのアプローチとして、ヘェイシャルも試みます。

既に、10月には3家族が素敵な体験を致しましたが、今後、毎月1日、
フェイシャルの先生にいらして頂きます。

現在、通っていらっしゃるインドの方に伺うと、インドでは普通に療育のひとつとして
全身のマッサージを行っているそうです。
海外では ネイティブアメリカン、インド、中国、アボリジニ・・・など、各国に伝わる"つぼ”情報を集めて、フェイシャルが実施されていることを知り、驚きました!

フェイシャル0801
ラベンダーのアロマオイルを選んだ娘。においをかぐまねをする息子。
[薬をつかわないアプローチ - フェイシャル -]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

出来る限り、薬を使わないで"個々の子供にあった方法”をみつけてあげたいと
いう思いから、私達は、そのひとつの方法として「トマティス」を取り入れることに致しました。

文字色グループトマティス タイム・フォーキッズ
  健やかな発達を目指す子どものための無料トレーニングです
  日程:1月12日(土)・2月9日(土)・3月8日(土)


NPOトマティス様ご協力の元、第一回目のグループトマティス タイム・フォーキッズを実施いたしました。

トマティス080112

トマティス太郎

※詳しい内容についてはNPO トマティス聴覚・心理・発声ケア協会をご覧下さい。
[グループトマティス タイム・フォーキッズ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。