発達障害って?

発達障害って? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年、5歳のお子さんが卒業されました。
「もう、療育の必要はありませんよ」
とお話をしても、暫く通われていましたが、ぜひ、病院に行って先生にチェックを
して頂くようお願いしました。
過去には自閉症の診断をうけていましたが、今回、お医者さまは発達にかんする
異常はなにも見受けられないとの判断でした。

3歳の時、言葉もまったくでず、コミュニケーション能力も低いという課題で
悩まれ、療育センターにこられて涙を流していたママのお顔が思い出されます。
現在では、他のお子さんより知的能力が高くなっているでしょう。

パパからは、
「塾では教えてもらえない、大切なものを教えて頂いた」
という感謝の言葉を頂きました。

先生方も、みな、”その子、家族の人生を変える”療育の素晴らしさに
感動させられる日々です。。。。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月11日近くなったら、テレビでもたくさん、震災ときの映像が流れました。
地震もたびたびおこり、”また?”と怖くなることも。

わが子は、夜ききました。
「3月11日に、地震がくるの?」
そして、ちょっとの間にニュースで震災の時の映像を見た彼はギャーと大パニック。

あの時のショックは子供の心の奥深くまで、刻まれているのですね。
きっと、私たち大人も一緒だと思いますが。。。。

日本のために、今日、頑張ろう。
それがきっと、誰かのためになる。
きっと、大丈夫。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

息子は、日本語は全く入らないが、英語の音は聞こえ、発音も出来るということに気がつきました。なので、英語で行われるABAのセラピーは本当に順調で、保育園の先生も驚くばかり。

我が家は私が仕事をもっていたことから、毎日のセラピーはプロヘッショナルに任せたいと考えました。
そして、セラピストの指導のもと、私も生活上でずっと介入をしました。
[ABA TEACCH]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏休みに1通のメールが届いた。
なんとそれは、9ヶ月前に私がインターネット上の掲示板に書き込んだメッセージを見て、あるお母様が連絡を下さった。

「私たちは子供のために、ハワイからセラピストを呼んでいます。宜しかったら、会ってみますか?!」

私がやりたかった全てがそこにある!!!!!!
そんな気がした。

[療育のはじまり]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3日間、育児も家事もそして仕事もずる休みしてすべてを放棄し、インターネットサーフィンをしまくって得た情報によると。。。

発達が遅い子は障害の可能性がある。
しかも、息子のように、言語だけでなく、動作や精神などすべてに遅れがある場合には、重度の可能性が高い。
こういう子のためにトレーニングがある。それが"療育”
そして、これは早いうちにやればやるほどよい。

[療育って?]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。